東京オートサロン2023 キャンピングカーナビ的 会場レポート!

イベント情報 レポート

「東京オートサロン2023」幕張メッセで盛況に開催されました!

1月13日(金)幕張メッセで開幕した「東京オートサロン」は、カスタムカーの祭典と呼ばれているけど!?最近は様々なジャンルのカスタムカーが出展している。そこで今年もキャンピングカーナビ的な目線で会場取材をしてみました。

以前は少なかったキャンピングカーの出展だけど?このところは多数のビルダーが参加してます。今年の「AtoZ」は4台も出展してました!

●AtoZホームページはこちら

今年も軽キャンパー専門店「オートワン」も出展!このところ皆勤賞ですね!!

●オートワンのホームページはこちら

カスタム&キャンパーとして秀逸だったのが「MDNマドンナ」のハイエース!

真田幸村をモチーフにしたこの純和風カスタムは、見かけだけじゃなかった!?エンジンはフルチューニングでミッションも5速マニュアルを搭載!純正メーターでは計測不能?な領域にカスタムされているらしい!現車1台のみ販売OKとのことです。気になる方はお問い合わせを!!

●MDNマドンナのホームページはこちら

そして、びっくりしたのが「KYB」のブースでした!KYBといえば、ショックアブソーバメーカーですが!?

なんとオリジナルキャンピングカーを出展していました!しかも上にスライドしたうえに、横にもスライドアウトするという?これまで見たこともないような構造のキャンピンングカーです!

この構造で、車内は広々とした空間になっています。これはすごいですね!!反響によっては、製造販売するかもしれないそうです!?

●KYBホームページはこちら

ランプメーカーの「IPF」では、デリカ:D5用のオリジナルパーツを満載したデモカーが人気でした。

今年は、スマホアプリでオフロードランプのスイッチ操作ができるという製品もリリース予定があるというので楽しみですね。

●IPFホームページはこちら

オートサロンのカスタム=チューニングということではなくなったようです!?

三菱自動車は、5月に発売予定の軽自動車「デリカミニ」のコンセプトモデルを展示!

やはりアウトドアを意識してなのか?車内は、車中泊仕様になっていました。

●三菱自動車

ダイハツには、「ハイゼット」のスライドアウト!

軽自動車とは思えない広さ(長さ?)はすごいですね!?

ダイハツブースには、「アトレー」のワイルドなコンセプトモデルも展示!

こちらも車内は、車中泊キャンプ仕様になっていました。

●ダイハツ工業のホームページはこちら

スズキにも「エブリイ」のキャンプ仕様!

なんと?車内は2段ベッドがセットされていました!収納するとどうなるのか?ちょっと気になりました!?

●スズキのホームページはこちら

オートバックスセブンが展開するオリジナルブランド「ゴードンミラー」には軽キャンパー!

これまでにも、ハイエースやNV200バネットなどで車中泊モデルをリリースしていましたが、ついに軽キャンパーのジャンルにも参入のようです!

●ゴードンミラーのホームページはこちら

軽カスタムの人気ショップ「BLOW」は、前日まで製作作業していたという(笑)かわいいモデルを出展!

ということなので、中身はできていませんでした!?

でも、このあとポップアップルーフを取り付けるそうです。完成が待ち遠しいですね!?

●ブローのホームページはこちら

日産キャラバンとアウトドア雑誌「あそびーくる」のコラボしたブースも人気でした。日産自動車ブースでは新型「GT-R」の発表が盛況でしたが、キャンピンングカーナビ的には、こちらの方が推しですね!!

●日産キャラバンのホームページはこちら

北ホールで同時開催されていた「東京アウトドアショー」の会場にもおじゃましました!

トヨタカスタマイジング&ディベロップメントには、ハイエースのトランポモデル「MRT」を展示していました。

このモデルに搭載されていたのが、エンゲル冷蔵庫で有名な澤藤電機の「パシフィクール冷蔵庫」です。真空断熱材の採用で、優れた保冷性を発揮します。

●パシフィクール冷蔵庫のホームページはこちら

おまけ!
北ホールにプレス関係の人混みができていました。ちょっとのぞいてみると車内は、最近人気のウッドテイストのキャンパー風ですが・・・なんとコレEVベースです。

中国のメーカーでしたが、今後はこのような「EV」がベースとなるモデルが当たり前になる時代がくるのでしょうね!?

という、とりとめもない「オートサロン」レポートでした!

写真/文 山本公紀

イベント名:東京オートサロン2023

来場者数:179,434 名(3日間合計)
オンラインライブ再生回数:合計 184,067 回[日本語・英語]

開催日時:1月13日(金)~15日(日)

開催場所:幕張メッセ

主催:東京オートサロン事務局

●イベント公式ホームページはこちらから